管理物件入居者様専用
kanri

解約手続きの流れ

Step1 賃貸借契約書の確認
Step1

賃貸借契約書の確認・
解約の意思表示

契約期間、解約予告期間については契約書を確認しましょう。

Step2 解約申し込み
Step2

解約申し込み

ご解約いただく際には、お電話または解約通知書でのお申し出及び、解約通知書のご提出が必要となります。
なお、駐車場賃貸借契約のご解約につきましては、お電話にて承っております。

  • 提出期限:契約書に記載
  • 記載内容:氏名、住所、部屋番号、解約日、理由、連絡先など
  • 提出方法:郵送、FAX、解約フォームによる申請など
Step3 退去までのスケジュール確認
Step4

退去までのスケジュール確認
  • 電気、ガス、水道、インターネットなどライフラインを解約します
  • 住民票・郵便物の転居届を提出しましょう
  • 粗大ごみは市町村のルールに従って手続きの上、処分をしましょう
    (万一、室内や共用部分などに残置物・放置物などがある場合、処分費用は別途ご請求させていただきます)
Step4 退去立会い
Step5

退去立会い
  • 解約日までに実施します
  • 立会いには入居者、管理会社が参加します
  • 部屋の状態確認などを行います
  • 鍵の返却をしましょう
Step5 敷金の精算
Step6

敷金の精算

精算につきましては賃貸借契約書及び国土交通省のガイドラインに基づいて行います。

  • 返金方法: 銀行振込など
このページの先頭へ